【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
SOUND VOLTEX アップデート初日
さて、第一回目の日記となります。
最初の日記でjubeatと弐寺メインと言っていましたが、まさかのSOUND VOLTEX(今後はサンボルと読みます)日記からのスタートとなります!(爆)

というのも、サンボルはしばらくやりこんでいまして楽曲解禁等をすべて終わらせた状態でアップデートを待つ状態だったわけですが、
まさかの8月3日アップデートだったという事実!(友人からメールが来るまで気づきませんでした)
というわけで今回はサンボルプレイ日記ということで、早速行っちゃいましょう!



はい、ではまずアップデートで何が変わったか・・・大きく分けて二つあります。



1.オンラインマッチング


なんと、今までソロプレー限定だったサンボルが、全国のみんなとオンライン対戦ができるようになりました!
さらに、筐体が2台以上あるお店では、ローカルマッチングもできるように!
まだ試していませんが、ローカルマッチングをするとランクが上がりやすくなる模様です、今までランク上げをやめていた人は、これから一気にランク上げするチャンスですよ!

マッチングに関しての詳しい情報はコチラ↓(公式HPへリンクしています)
http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/booth_howtoplay/matching.html




2.SOUND VOLTEX/FLOORからの参戦

サンボルをある程度前からプレイしている人は知っていると思いますが、
このゲームのコンセプトが「究極の音楽ゲームを創る」というもので、今まではKONAMI側から作成された楽曲をプレーする、というのが一般的でしたが
サンボルからの新しい試みとして「自分で作った楽曲を応募して、みんなにプレーしてもらう」というシステムをはじめられました。
というのも、SOUND VOLTEXには大きく分けて二つあり、ゲーセンでみんながやっているのが「BOOTH」、みんなで楽曲を応募してゲームを作り上げていくところが「FLOOR」というわけですね。
そして今回その「FLOOR」にて応募された楽曲を審査し、選ばれた楽曲が「BOOTH」にアップデートされて、みんなでプレイしているという状態ですね。

また、この「FLOOR」にて落選した人たちは、ニコニコ動画などで「FLOOR落選供養」という形で楽曲をアップロードされています。楽曲を聴いてみるとどれもハイレベルで、スタッフの皆さんもかなり審査に苦労されたのでしょうね。

FLOOR落選供養の動画一覧はコチラ↓(ニコニコ動画のタグ検索に飛びます)
http://www.nicovideo.jp/tag/FLOOR%E8%90%BD%E9%81%B8%E4%BE%9B%E9%A4%8A?track=videotop_search_keyword





さて、ではアップデートの内容も分かったところで、実際にプレーしてきましたよ!

IMG_1617.jpg

はい、まずこれがうわさのマッチング画面ですね。オンラインマッチングかローカルマッチングかを選ぶことができます。
今回は一人でプレーするので「オンラインマッチング」を選びます。





IMG_1623.jpg

するといつも通りの選曲画面が出てくるので、好きな曲を選びます。
※はじめはすべてNOVICEしか解禁されていません!トラックインプットしてEXHAUSTが選べるようになります






IMG_1624.jpg

楽曲を選ぶと、いつも通り選んだ曲のジャケットが出て・・・






IMG_1625.jpg

ここからマッチングフェーズというところに移動します。
(手ブレでごめんなさい、この画面が一瞬しか出てこないもので・・・)






IMG_1626.jpg

ここでマッチングするのを待つわけですが、この画面でリフレクのようにメッセージを送ることができます。
メッセージは4種類。ショートボタンにそれぞれ割り振られていて、アピールカードごとに違うメッセージがあるみたいですね。







IMG_1627.jpg

そしてプレーヤーが4人揃うか、一定時間が経過すると自動的にゲームがスタートします。
また、ソロでプレーしたかったり、マッチングを速く終了させたいと思ったときはロングボタンを両方同時押しを
すればマッチングをスキップすることができます。(既に何人かとマッチングしていた場合は相手もスキップする必要がありますが・・・)







IMG_1628.jpg

そして画面が切り替わり、「STAND BY 3 2 1」とカウントダウンが始まり、通常通りゲームがスタートします。
(何か人が写っているのは気にしません)






IMG_1629.jpg

プレイ画面はあまり今までと変わらなかったので割愛します。
楽曲終了後に誰が何位なのかなどの画面がしばらく表示され、この画面でもメッセージを送ることができます。
(マッチング中とはまた違ったメッセージを送ることができます)
また、この画面をスキップしたい場合はロングボタン同時押しでスキップすることもできます。






IMG_1631.jpg

そして成績画面。
ここで全員の成績が表示され、また下にボーナスが表示されるようになりました。
例えばオンラインマッチングで8pc貰えたり、UCでボーナス1pc、PUCでさらにボーナス3pcのようになっていて、
今までより非常にパケットとブロックが稼ぎやすくなっています。
楽曲を解禁していないうちは、オンラインマッチングを積極的にして、ポイントを稼いでいくといいですね!



さて、一連の流れとしてはこんな感じでした。実際にプレーしてみると分かりますが、
楽曲が全体的にパワーアップしているのが分かります。今まで13~14でAAなどが取れていた人が、
クリアするのですらやっと・・・というのもしょっちゅう見かけましたね。
自分も15とゼファー赤以外はすべてクリアできていたのですが・・・今回のアップデート曲達に至っては初見はほぼ全滅・・・
かろうじてサヨナラヘヴン赤がクリアできたぐらいですね。(ちなみに赤12)
しかし、FLOOR楽曲はどれもやってて楽しい曲ばかりで、次こそはクリア・・・!と何度も粘ってしまいます(笑)
ちなみに個人的にはSOUL EXPLOSIONが好きです。(こんなの↓)
imagebinary.jpg

三倍アイスクリームネタやトリル、連続直角など初見ではぼこぼこにされましたが、何度かやってようやくA安定する程度までには行きました。

さて、稼動当初は楽曲が少なくて少し寂しかったサンボルですが、アップデートでどんどん楽曲が増えていっていますね!
オンラインマッチングも実装され、いよいよ本格始動といったところでしょうか?個人的にはネメシスパーツやパセリチャレンジが気になりところですが・・・

また、FLOOR楽曲は2回に分けてアップデートされる模様で、次のアップデートでネメシスパーツやパセリチャレンジが来そうな気がしますね!
どちらにせよ今後の動きがすごく気になるゲームですね、楽しみです!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

【2012/08/04 01:24】 | SOUND VOLTEX | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
ブログ一新しました
はじめましての方ははじめまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。流星群高です。
いままではオンラインゲームのブログをやっていたのですが、本日よりジャンルを一新してやっていきます。
内容としては音ゲーがメインになりますが、たまに違うゲームの記事を書いたりするかもです。

ちなみに今現在プレイしている音ゲーは

・jubeat copios APPEND(アーケード)
・jubeat plus(iPad版)
・beatmania IIDX 16 EMPRESS(PS2版)
・beatmania IIDX 19 LINCLE(アーケード)
・SOUND VOLTEX BOOTH
・REFLEC BEAT Limelight
・初音ミク Project DIVA arcade

で、しばらくはjubeatbeatmania IIDX(今後は弐寺と呼びます)記事をメインに書いていくつもりです。

jubeatは初めて1年ほどになりますが、弐寺はまだまだ初めて間もないので、
jubeatは運指研究、弐寺は上達への道のりみたいな感じで記事を書いていこうと考えています。
また、基本的にこのブログはチラ裏的要素を含みますので、ゲームプレイの記録帳みたいな感じで見ていただけるとありがたいです。

では次の更新より本格的に初めて行きますので、宜しくお願い致します!

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

【2012/07/25 15:27】 | 挨拶・リンク更新 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
